ブログ

ぐりおさん企画で「まーくまブログ」の素敵なヘッダーが完成!

マチパー
マチパー
アレルギー持ちのマチパーです。

ブログを運営していると、他の人のブログを参考によく見ることがあります。

「このブログ、センスがいいな~」「このブログのデザイン、素敵~」

など、ブログで「その人のイメージ」を妄想しています。

まーくま
まーくま
マチパーさん、少し怪しい人になっていませんか!?

その中でも特に注目しているのが、ブログの「ヘッダー」という部分。

まーくま
まーくま
ブログのヘッダー?
マチパー
マチパー
ブログのヘッダーというのは、そのブログの「顔」というくらい大事な場所で、ヘッダーがあるかないかでずいぶん、ブログのイメージが変わるものなんですよ~。

ヘッダーは、ホームページの一番上にある、帯状になっている

場所のことを言い、写真やイラストなど、運営者の人柄や社風が

分かるものになっています。文字だけの場合もありますが、

それではなんとなく味気ないですもんね。

そんな私ですが、今回縁あって「ぐりおさん」というデザイナーの方に、「まーくまブログ」のデザインを作ってもらうことになりました!

マチパー
マチパー
そのいきさつはこの後の記事で!

オリジナルヘッダーデザインが欲しいなあ…

ここ一カ月本業のパソコン作業に追われ、ブログ更新用のマイPCに全く触れる機会がないまま、慌ただしく時だけが流れていきました。

そんな中でも、まーくまブログのPV(どれだけの人が検索してブログを見てくれているか)は毎日「1」とか「2」、時に「10」なんて日もありました。

マチパー
マチパー
更新されていなくても、見てくれる人はいるんだなあ…

としみじみ感じていました。

マチパー
マチパー
私のブログは、2つ合わせても月3,000ちょっとのPV。一カ月全く更新できませんでしたが「読んでくれる人がいる!」ことを励みに日々過ごしてきました。
「まーくまブログ」へようこそ! 「まーくまブログ」に来て頂きありがとうございます 私はフルタイムで福祉の仕事をしながら、2018年4月から 「まーライオンの...

ぐりおさん企画に「運命」を感じ、ブログヘッダーデザイン企画に応募する

グラフィックデザイナーの「ぐりお@gurio318」さんの素敵な企画に「ビビビ!←表現古っ!」と感じ

マチパー
マチパー
見つけたのが遅かったけど、ダメもとで応募させていただきました!

「まーくま」ブログは、シンプルさと温かさを「ウリ」にしようと思っていましたが、ぐりおさんの企画にあえなく陥落。

「どーせ当たらないだろうな…でも当たった人のヘッダー見てみたいな~」と、気楽に思っていました。

数日後、ぐりおさんから発表があり、なんと!

マチパー
マチパー
5人から7人に増えてる!それも最後の7人目に入っている~!!感動…

ヘッダー企画に見事「当選!」したんです~!

「健康診断」での面倒くさい身体について 化繊アレルギー持ちにとって「私の身体って面倒くさい!」と感じること、ありませんか? 実はこの記事では、1年に1回、...

ぐりおさん企画に当選!でも「ブログ」を書く気力と体力、時間を失う…

当選者の「ヘッダーデザイン作ってもらった!」のコメントが眩しくて…

そうなんです。ここ一カ月、プライベートでも本業でも、予想外の事ばかり起き、

マチパー
マチパー
一日一食の日もあれば、夜中まで連日書類づくりに追われる日々(涙)

久しぶりに1カ月で3キロ近く痩せました…いや「やつれた」という方が正しいかな…

不幸にも花粉症真っただ中だったので、睡眠不足にも悩まされ

マチパー
マチパー
あ~!このままではうつになってしまう…アレルギーが悪化する…

アレルギー薬を増量し、睡眠時間「だけ」はキープするよう心掛けていました。

スギ花粉症対策!「舌下免疫療法」試して3年目の今年は? いつも花粉症に悩まされている皆さんへ。毎年毎年のこととは言え、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、頭がボーっとする… 辛い時期だと...

「いつかブログを再開したい!」という思いだけはあるものの、それが「いつ」になるのか全く予想もつかず、こころの余裕もなく…

マチパー
マチパー
ぐりおさんにお返事だけはしたい!という気持ちで、なんとか日々乗り切っていました

ぐりおさんとのやり取りの中で「もう一度ブログを更新したい!」気力を取り戻す(素敵なヘッダーデザイン完成まで)

日々の本業に追われていた時、誕生日を迎え「ある決心」をしました。

まーくま
まーくま
くわしくは「まーライオンのいい、かげんブログ」に書いてあるよ!

一度「やろう!」と思ったことを「諦める」こと。「やめる勇気」がこんなにも苦しいのか…と思い知らされました。

「公認心理師」試験を受けることを一旦諦めること、そして本業の方も「諦めるプレゼン」をすることに。

年々アレルギーの悪化を感じるものの、抱えている本業の大きさも思い知らされる日々。

「逃げ出したくても逃げられない現実」と戦いながら、「でもしばらくは、本業に地をはってやるしかない」と決心した私。

そんな葛藤を抱えた中で「まーくまブログ」のヘッダー作りでの「ぐりおさんとのやりとり」が、私の「もう一度ブログと向き合いたい」という原動力になりました。

マチパー
マチパー
そしてできたのが、「まーくまブログ」の温かみを感じるオリジナルの「ヘッダー」でした…

本業の息抜きに…「まーくまブログ」に思いを寄せて

ぐりおさんのおかげで本当に素敵なホームページの表紙(ヘッダー)ができました。

そして私自身、ブログを更新しようという気力を取り戻しました。

ぐりおさん、本当に色々な意味で励ましてくださり、そして素敵なプレゼント頂き、ありがとうございました!

まーくま
まーくま
お問い合わせフォーム






    ABOUT ME
    マチパー
    40代、複業ブロガーマチパーです。 アレルギーやPMS、更年期と共存しつつ、冷えとりや心身とお財布に優しい生活を心がけています。